6000 Hits Thanks!
TOPフリーエリア
 ※この部分に好きな内容を記入してください
TOPフリーエリアの説明
 このフリーエリアはサイトトップにのみ表示されます。広告掲載やブログ紹介など、ご自由にどうぞ!
 不要な場合は、<!--index_area-->~<!--/index_area--> の部分を削除して下さい
 フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい
皆さん、お久しぶりです。
2010年の12月に更新して以来、音沙汰なしのブログになってしまいましたが、私は今でもセブ島で映像系に関わる仕事に就いています!

映像のチュートリアル系やハック系の記事をまた投稿していきたいと思い、新しくマガジンサイトのFilmacks(フィルマックス)を立ち上げることにしました。

http://www.filmacks.com

Filmacks(フィルマックス)はFilm(フィルム)にHack(ハック)を組み合わせた造語で、Maximize(マキシマイズ=最大活用する)という言葉を引っ掛けて出来上がりました。プロからアマチュアまで役に立つ情報を提供していく予定です。

近々、色々な記事を投稿していく予定で、こちらのブログに載せていた記事も「過去記事」として投稿していく予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ピクチャ 9

皆さん今晩は。
またもや久しぶりの更新です。

2010年も今日で終わりな訳ですが、皆さんの一年はどうだったでしょうか?


自分はもちろん良い事も悪い事もいっぱいあったので、決して『良い年になった』とは言えませんが、
色んな人に出会って、色んな事にチャレンジして、失敗して、成功して、
とにかく色んなハプニングのあった一年だったと思います。

今年の一月からどんな事あったのか振り返ろうと思います。
2010年の下半期から更新が少なくなってしまったので、
どんな事が起きたのか読んでくれれば解ると思います。=D

1月:
td_pster.jpg

専門学校を卒業してから6ヶ月目。
学校に仲のいい友人たちも多いため、卒業作品等の撮影監督をしていました。

学校の掲示板に『Sinulog Film Festival』のポスターがあり興味があったので参加する事に。
そして制作したTaxi Driverが準優勝しました。



2月:
19_20100207220932.jpg

19歳になり相変わらず専門学校の生徒のサポートをしていました。
Taxi Driverが入賞したため、自分の作品と名前の知名度が少し上がり、
レストランそして大手モールのコマーシャル制作を依頼されました。

今年初めてのクライアントでしたが、契約する前に相手が手を引いてしまったのでプロジェクトは白紙に。

3月:
ピクチャ 2

友人のすすめで新たにショートフィルムを制作、監督する予定だったのですが、
一部キャストとの意見が合わず、制作を断念する事になってしまいました。
ロケ地、スケジュール等のプリプロが完了したのに、プロジェクトが中止になってしまったので、
ショックは大きかったですが、違う意味で良い経験になったと思います。

4月:
4_20100401164001.png

相変わらず専門学校の生徒の撮影監督としてサポートしていきましたが、
サポートするピークが落ちてきたのはこの時期から。

フィリピンの大手映画館会社から自分のショートフィルムを上映してくれるチャンスがありました。

5月:

カンヌ国際広告祭(カンヌライオン)が主催するYouTube 48時間コンテストに参加し、
『One Drop』を制作しました。入賞には入りませんでしたが48時間以内で制作する作品は初めてだったので、
良い経験になりました。

6月:
スクリーンショット(2010-06-07 18.19.10)

現在のビジネスパートナーである友人と出会い、
カンヌ国際広告祭(主催者は別)向けのコンテストに参加。
なんと10位以内に入る事が出来ました。

interactive_as_dp_projectlist.jpg

他にもショートフィルム3作品の撮影監督も行いました。


7月~8月:
スクリーンショット(2010-07-10 12.19.32)

現在自分のプロダクションの監督を務める友人と手を組む事で、
コマーシャルのクライアントが出来始めました。
本格的なコマーシャル制作をし始めたのはこの頃から。

元々自分もコマーシャルの監督をしたいと思ってたのですが、
友人がクリエーティブなので、監督等の仕事は友人に任して、
自分は契約、コンタクト、予算等の設定をするマーケティング、プロデューサの仕事をする事になりました。

マニラに行って劇場版 相棒IIの撮影に参加する事が出来て、
日本と海外の映像システムの違いを見つける事も出来ました。


9月:
dw.jpg

忙しさのあまりブログの更新が少なくなってきたのはこの時から。
ウェブサイト制作を8月から始めてたのですが、周りから評価を受け、
それがクライアントの耳にも入り本格的にサイト制作をビジネスにする事が出来ました。

数ヶ月前から始めたのに、ビジネスに回す事が出来て自分でもビックリでした。

10月:
4_20101014221638.jpg

Dreamline Productionsのウェブサイトを大幅に更新。
モールで開催されるイベントにスポンサーとして参加する事に。

スポンサーシップを組むのは初めてでした。
このイベントのコマーシャルを制作した関係で、セブで自分の会社の知名度が少しずつ上がっていきました。

11月:
3_20101122095908.jpg

10月同様、別のイベントでスポンサーシップを組み、また知名度が上がりました。
ウェブサイト制作の仕事もいくつか来て、コマーシャルの制作も行っていきました。
専門学校の生徒の作品に撮影監督として参加するのはこの月で最後となりました。

12月:
a3.jpg

クリスマスにも関わらずウェブサイトやコマーシャル等の仕事が来てました。
1月までも予定が出来てしまい、格段に忙しくなっていきました。


長くなりましたが、自分の2010年はこんな感じでした。
来年は今まで以上に色んな事にチャレンジしようかなと思っています。

2011年は良い年になりますように!
お久しぶりです。
1ヶ月ぶりの更新ですね。

毎日が忙しくなってきたのでブログの更新がまた出来なくなってしまいました。
出来れば前のように毎日更新したいんだけど、月1の更新になってしまってすみません。

クリスマスが近いですが、ウェブサイトやデザイン系の仕事が入っている関係でこのクリスマスは忙しくなりそうです。

来年の1月にも仕事がいっぱい入ってくるので来年はもっと忙しくなると思われます。=P


a.jpg

プロトタイプ(試作)ビデオです。

先月撮影したもので、既に自分のプロダクションからこのプロジェクトは終了したのですが、
1ヶ月前の記事で詳しく書けなかったので、ここで書きますね! =D


プロジェクトの内容としてはアメリカ、カリフォルニアに拠点を置くIT系の企業が
『最新ガジェットの紹介やチュートリアルビデオを作って欲しい』との要望があったので、
プロトタイプのビデオを制作する事にしました。

使用したガジェットはコンパクトHDカメラの Kodak Zi8。
友人が映画祭で獲得した賞品を使用しました。
a2.jpg


ホストを勤めてくれたのは、同じ専門学校で勉強してたモデル&女優の友人。
彼女のショーリールを編集したので、この時にも登場しています。

a3.jpg


チュートリアルのビデオを制作する予定でしたが、簡素的にするため、
『最新の電子機器の商品説明』という感じで1分ほどのビデオを制作する事にしました。

ロケーションは友人の友人の家。
照明はKino Floのような蛍光灯を使用したライト(ここではあえてKino Floと言います)を使いました。

彼女との撮影は約30分ほど。
専門用語等があったので、彼女は少々大変そうでした。=P


撮影を無事終え、友人の家に行きガジェットのクローズアップを撮影しました。
a4.jpg

アップルのチュートリアルにもある白背景での撮影です。

どうやって撮影したかというと、Kino Floをテーブルの上に置き、
バックライトで白の背景を作り出し、

もう一つのKino Floとバウンスボード(反射板)を使用してフィルライトを作りました。
バックライトがかなり明るいので絞りをF11ほど下げる必要がありました。


2時から撮影を開始し、5時に編集を終えたのがこちら。


あっという間に出来上がりました。

これをクライアントに見せたら、反応は良かったものの、
最終的には現段階ではプロダクションに参加しない事になりました。

まぁ、でも商品説明は初めての撮影だったし、良い経験になったと思います。


他にも撮影レビューがあるので、次回までお楽しみに!
1_20101122013528.jpg

どーも。久しぶりです。
1ヶ月ぶりの更新ですね(苦笑

仕事の関係で段々と忙しくなってきてるため、
ブログの更新が遅れてしまいました。

4_20101122095907.jpg

相変わらずコマーシャルや短編映画等の撮影はもちろん、
ウェブサイト制作を本格的なビジネスにした為、映像制作からサイト制作までの仕事がいっぱい来るようになりました。

10月にモールにあるイベントのスポンサーをしたのですが、
違う主催者だけど、似たようなイベントが11月上旬にあったのです。

そのイベントのスポンサーとしても参加した為、
知名度がまた少し上がった感じです。=D


今回は10月にあったイベントほどお金を掛けられなかったので、
フォトブースをモニターを設置しただけのシンプルなものでした。

ブースはこんな感じ。

149515_447306351746_585991746_5816311_344435_n.jpg


写真は友人が景品で獲得したアトムとともに撮ったものです(笑


とりあえず、今月はサイト制作が4件ほど、
そしてTVコマーシャルの制作が2件、短編映画の撮影が2件あります。

2_20101122095908.jpg


モールのシーズンキャンペーンのコマーシャルをカメラマンとして参加したのですが、
使用した機材はCanon EOS 7D!
初めての経験だったので、いつかその事に関して書こうと思います。

そしてショート作品の撮影もね。
今週中に記事に出来ればなぁと思っています。

3_20101122095908.jpg


こうして忙しくなってきてるのだけど、
同時にストレスになっているので、新しいストレス発散方法を探しています。

ストレス発散は持ってた趣味で出来たんだけどね。
でも、お金掛かるし、そろそろ飽きてきたので、
新しい趣味を探す事にしています。

では今日はこのくらいで。
次の更新までお楽しみください! =D
